初心者におすすめのレンタルサーバーを比較

初心者がレンタルサーバーを利用する場合はどこを重視して比較したらいいのでしょうか?

まず使用目的にもよりますが、ほとんどがインターネット初心者である事が予想できるので、それほど高性能レンタルサーバーである必要はありません。

高性能レンタルサーバーの多くは有料なので、まずは無料のレンタルサーバーを比較して使いやすそうなところを選んでみましょう。

無料レンタルサーバーの場合はディスク容量や転送量に制限はありますが、最初から本格的な事は求めないと思うので、後からオプションを追加する形でもいいと思います。

中には有料レンタルサーバーでも、月額利用料が100円以下というところもたくさんあります。

有料レンタルサーバーでも月額利用料が格安なら、初心者の人も安心して利用出来ます。

有料の場合使いやすくカスタマイズされていたり、自分でもカスタマイズ可能だったりというメリットも多いのでそれほど無理なく払える範囲なら、有料レンタルサーバーも比較してみましょう。

レンタルサーバーを利用する場合には、マニュアルも重要ですが特に初心者は初めての事ばかりで、マニュアルを見ながらの作業になる事が多いと予想出来ます。

この場合マニュアルが複雑すぎてよくわからないと、結局何もわからないままになってしまうので、マニュアルやQ&Aなどが充実していて、初心者にも使いやすい物であるかも比較しておくと安心です。

最初で躓くと、ネット自体が苦手になってしまうので注意してくださいね。